ねこさかな日記

わたしの人生の備忘録。成長日記。

整理整頓された生活のすばらしさ

f:id:particolarmente:20180529200408j:plain

こんにちは。

最近は大学の春学期の授業も始まり、1年生のキラキラ感にかき消されそうになりながらもなんとか学校に通っています。

 

アルバイトも、年次が上がって役職が変わり、平日にあまり出勤しなくてよくなりました。

少し寂しくもあるのですが、「学校から直帰して家でご飯を食べる」という、大学1~3年で合計30日も無かったんじゃないか、くらいのレアな日が3日連続で続いています。

大学4年は、こういう過ごし方になるのかな。

 

直帰するのって、なかなかよい。

ちゃんと夜ご飯を食べて、ちゃんとシャワーを浴びて、丁寧にストレッチをして、明日の支度をして眠れる。朝ごはんの仕込みをしておけるので、朝バタバタすることもなくおいしい朝ごはんが食べられる。

映画を一本見たり、部屋を掃除したり、本を読んだり、クッキーを焼いたりもできる。

最近は、毎日スーパーに行って果物売り場とチーズ売り場をチェックするのが日課になっています。笑

帰り道だって、急いでいないから、道端のお花を見て嬉しくなったり、季節の星座を見つけられたり。

つまり、時間にとっても余裕があって、歯を磨くのも顔を洗うのも、全て丁寧にできます。

 

直帰生活になって、生活の一挙一動を一つ一つ丁寧にこなして、その中に楽しみを見出すことができるようになりました。

人間らしい生活をしている気分で、とっても満たされています。

 

最近出会った素敵な言葉の中に、

Slow down and smell the roses.

 

という言葉があります。

とっても素敵で、粋。英語のことわざだそう。

 

人生は短いから生き急いだ方がいい、という考え方も間違いではないと思う(というより私はそう考えてしまう時の方が多いです)けど、今のわたしに必要な、最適な言葉はこっちかな。

人生はいつでもバランスが大事。

 

明日は朝から活動する予定なので、そろそろ寝ないと。