ねこさかな日記

わたしの人生の備忘録。成長日記。

小麦に含まれるグルテンが体に合っていないらしい件について

f:id:particolarmente:20161109211800j:plain

こんにちは。

突然ですが、私はパンが大好きです。

パンというよりむしろ小麦粉が大好きで、「好きな食べ物は?」と聞かれた時に「小麦粉とチーズとトマトの中で2つ以上を含んでいる食べ物!」と答えていたくらい好きです。

 

そんなわたしに、お医者さんの衝撃的な一言。

「あなた、グルテンが体に合っていないんじゃない?」

 

どうやら、世の中には、小麦に含まれるグルテンが体に合わない体質の人が割と多くいて、食の欧米化が進んで小麦の消費量が上がった日本では、そういう人が現在も増え続けているらしい。

“体に合わない”というのにもいろいろあって、遅延型のアレルギーでグルテンが入ってくると体が過敏に反応してしまう人もいれば、アルコールのようにグルテンを上手く体が消化できない人もいるらしい。

そういう人の多くは、自分の慢性的な体調不良(心の病気にも表れやすいらしい)がグルテンのせいであることに気付けず、ずっと小麦を摂取し続けているらしい。

そういう、グルテンが体に合わない人は、一度小麦を2~3週間やめてみると、自分の体の軽さに驚き、世界の明るさに感動し、「もう小麦は食べない!」と自然と思えるみたいです。

 

なんですけど、私、本当に小麦大好きなんですよね。

料理はもちろんイタリアンが一番好きで、ピザほど魅力的な食べ物は世界に存在しないと思っていて。

ケーキも大好きで、都内の有名ケーキ屋さんをめぐることを趣味としていて。

更に言えば、お菓子作りは昔からの趣味で、高校生の時はお菓子教室にも通っていて。

その私が、小麦を卒業?グルテンフリー?なにそれどういうこと?

 

でも、その界隈では有名なテニスのジョコビッチ選手の本を読んで(彼は実家がピザ屋さんで、小麦無しの生活なんて考えられなかったそうですが、自分がグルテンに合わない体質と気付いてからテニスのために小麦を一切断ち、世界ランキング1位となったそうです)、

わたしも試しに、グルテンフリー生活にチャレンジしてみようかな、みたいな気持ちになってきています。

 

お医者さんにも言われたのですが、好きな食べ物を我慢しすぎると逆にそれがストレスになって体に負担をかけることもあるとのことなので、

あまりストイックになりすぎず“なるべく避ける”程度で、トライしてみようかなぁ。

 

 

作業時間10分 米粉100%のパンとレシピ サクッと手作りグルテンフリー

作業時間10分 米粉100%のパンとレシピ サクッと手作りグルテンフリー