ねこさかな日記

わたしの人生の備忘録。成長日記。

積極的に季節と共に生きることが生活を豊かにする気がするお話

f:id:particolarmente:20171113131309j:plain

こんにちは、お久しぶりです。

ハロウィーンが終わり、街が急にクリスマスムードでいっぱいになりましたね。

 

クリスマスもそうだけれど、ハロウィーンやお正月、母の日や父の日などの祝日、そして季節の旬の食べ物を、積極的に生活の中にイベントごととして取り入れながら生活すること、わたしの生活の中で大きなテーマになっている気がします。

季節によって食卓に飾るお花を変えたり、最近だとさつまいもやきのこ等の秋の炊き込みご飯をしたりすると、体が喜ぶじゃないけれど、人としてとても豊かな気持ちになれる気がして。

 

この時期のわたしの大きな楽しみといえばずばり、アドベントカレンダーです。

12月1日からクリスマスまでをカウントダウンするためのカレンダーなのだけれど、大きなクリスマス絵柄のボードに25日分の小さな窓がついていて、開くとクリスマスモチーフのかわいい形をしたチョコレートが一粒ずつ入っているのです。

我が家では、小さなころから母が毎年玄関に飾ってくれて、朝起きて毎日一つ窓を開いてチョコレートを食べるのが、楽しくて楽しくて。冬の初めのひんやりした朝の玄関で口に含むチョコレートの感覚、はっきりと体に残っていて懐かしくなります。寒い冬の朝でもお布団から出たくなる魔法だったなぁ。

 

こちらはリンツのアドベントカレンダー。クリスマスをカウントダウンしながら毎日リンツのチョコレートが食べられるなんて、幸せすぎなのでは。KALDIとかでも毎年売ってますよね、500円くらいの手頃なお値段で。楽しいから本当におすすめ。 

こういうものってギフトにもぴったりですよね。誰かに贈り物をするときは、ちょっとしたものでも、その人の毎日をほんの少しずつ彩るものを贈りたいなぁと、いつも思っています。いい香りのハンドウォッシュとか、おいしいジャムとか。

最近では小さなお子様向けだとレゴ、女性向けだとロクシタンのアドベントカレンダーまであるみたい。窓を開けたら毎日お洒落でよい香りのリップバームやフェイスウォッシュ、ハンドクリームまで出てくるなんて。素敵すぎか。

レゴ (LEGO) スター・ウォーズ レゴ(R)スター・ウォーズ アドベントカレンダー 75146

レゴ (LEGO) スター・ウォーズ レゴ(R)スター・ウォーズ アドベントカレンダー 75146

 

毎日忙しい中で、季節を無視してしまうことは簡単すぎるけれど、でもむしろ忙しいからこそ、そういう日常生活の小さなことで豊かさを感じられる瞬間や、そこから生まれる大切な人とのコミュニケーション、そして一緒に季節を過ごしている実感を大切にしたいなぁ。

…そんなお母さんになりたいな、と、ふと思いました、というお話でした。さて、今夜のお夕飯は何にしようかなぁ。 

日本の七十二候を楽しむ ―旧暦のある暮らし―

日本の七十二候を楽しむ ―旧暦のある暮らし―

  • 作者: 白井明大,有賀一広
  • 出版社/メーカー: 東邦出版
  • 発売日: 2012/02/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 8回
  • この商品を含むブログを見る
 

この本、わたしのお気に入り。