ねこさかな日記

わたしの人生の備忘録。成長日記。

自分が「本当に好きなこと」

f:id:particolarmente:20180529201052j:plain

こんばんは。

最近、お世話になっている先輩に言われて、結構自分の中で、これって真理なんじゃないか、と腑に落ちている言葉があります。

 

その日わたしはいつものように、例の先輩と「お仕事どうですか~」なんて世間話をしていて。

その人は学生時代にとてもよくしてもらっていた先輩で、春からの社会人生活の中で、かなりの負荷をかけられながらも、本気で努力し、結果を出し始めている素敵な人です。

 

その人がふとした時に言ったのです、

「好きなことを仕事にして本当に良かった。思うような結果が出なかったり、つまづくことがあってつらくても、頑張り続けられるから」

と。

 

人にはたくさんの”好きなこと”があります。

わたしで言えば、おいしいご飯を食べること、ベッドで猫とだらだらすること、音楽を聴くこと…

でも、”好きなことを仕事にしよう”という文脈において言える”好きなこと”っていうのはきっとそれとはまた違くて。

「好きなことを仕事に…って言っても、その時の”好き”の定義って何ですか?」と聞いてみて、返ってきたのがこの言葉です。

 

「好きなことっていうのは、他の誰にも負けたくないって思えることかな。」

 

わたしは、上に書いた”好きなこと”のどれも、「負けたくない!」とは思わない。

でも、自分がプライドを持っていることだったり、自分のアイデンティティになっていることだったり、今までそれなりに頑張ってきたことだったりに対しては、「これは誰にも負けたくない!」って思います。すごく思う。

 

この先輩の言葉を聞いて、そうか、”本当に好きなこと”っていうのは、”誰にも負けたくないこと”のことなんだな、と、腑に落ちたのでした。

誰にも負けたくないことだから、自分の価値証明とか、自分らしさを保つために大切なことだから、だからこそ、ライバルが現れても、少しくらいうまくいかなくっても、自分を守るために体の底からものすごいエネルギーが湧いてきて、頑張り続けられるんだな、って。

 

好きじゃないことを仕事にして、負荷をかけながら義務感で頑張るのは、向かい風の中走り続けるようなもので、とても苦しいことなのかな。

自分の「本当の好きなこと」を突き詰める人生に、したいな、しなくちゃ、絶対してやる、と思ったのでした。

 

10年後の仕事図鑑

10年後の仕事図鑑