ねこさかな日記

わたしの人生の備忘録。成長日記。

最近お引っ越しをして環境を変えてみたお話

f:id:particolarmente:20170119080856j:plain

おはようございます。お久しぶりです。

ブログ、ずっと書きたいって思っていたのだけれど、どうにも後回しになってしまって。

でも、日本に帰ってから思い返してから書くのではなくて、ここにいる間に、この空気の中で書きたいこともたくさんあるので、時間を見つけてまた書いていきたいな。

 

ただ、しばらく書かないうちにブログを書くことに対するハードルが上がってしまったような気がするので、今日はどうでもいい話をしてハードルを下げようと思います。笑

というわけで、今日はただの近況。

オーストラリアに来てから今日でちょうど4ヶ月。色々あったようで本当にあっという間だな。残りは2ヶ月を切りました。

実は、ちょうど2週間前に、お引っ越しをしました。とはいっても、引っ越した先は歩いてたった10分くらいのところなのだけれど。

前のお家は、おしゃれなカフェや雑貨屋さんのたくさんある大きな通りの裏で、3月に旅行でシドニーを訪れた時からずっと「絶対住むならこの辺りに住みたい!」と思っていた場所でした。

日本人の優しいお姉さんたちと、オージーのオーナーさんと暮らしていて、古い家だったし手のひらくらいの大きさの蜘蛛が出て皆で大騒ぎしたこともあったけど、ヴィクトリア調のアイアンレースの綺麗なテラスハウスで、たまに近所のネコが遊びに来たりして、ほっとできる大好きな場所でした。

 

大好きだったのだけれど、やっぱりせっかく海外に住んでいるから、海外の人たちと仕事を一緒にするだけではなくて、一緒に住んでみたいなと思った。

もちろん一緒に暮らしていた日本人のお姉さんたちも、色んなバックグラウンドがあってこっちに来ていて、その人たちとの出会いは素敵なものだったのだけれど、

逆に残り2ヶ月しかないと思ったら、「最悪な環境だったとしても、人生の中でたった2ヶ月だし、せっかくだったら新しい世界を知りたい」と思ったら、勇気が出た。

 

新しいお家はシドニーの中心街、一番賑わっていて、一番路上が汚い(主観)大きな通りにある高層アパートメントで、同居人は全員ヨーロッパ系。

やっぱり日本人の感覚と違うからお風呂やキッチンの使い方に慣れないところもあるし、お気に入りのジェラート屋さんや時間のゆっくり流れる素敵なカフェからは遠ざかってしまって寂しい気持ちもあるのだけれど、でも、楽しいなあ。

 

残りもわずかだけれど、できる限り色んな場所に行って、色んな人と出会って、色んなことをしよう。

きっと人生はいつだってそうなのだけれど、帰国の日が近づいて、「今しかできないことがたくさんある」ことを常に感じていられて、背中を押されている気分なのである。

おやすみなさい!

 

 

ことりっぷ 海外版 シドニー (旅行ガイド)

ことりっぷ 海外版 シドニー (旅行ガイド)

  • 作者: 昭文社旅行ガイドブック編集部
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2016/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る